専用バッテリー2023年05月17日 21時54分29秒

EUNOS ROADSTER
NAロードスターには専用バッテリーが設定されているけど、平凡な性能の割には値段が高い。一般的な似た容量のバッテリーに比べると背が低いんだけど、重量はほとんど変わらないと思う。まぁ専用バッテリーも一般的な鉛バッテリーなので、ずば抜けて性能が高いハズがない。それでいて値段は5倍以上するのはどうかと思う。専用バッテリーはバッテリーから発生する水素をトランク外に排出するノズルが付いてるけど、それが必須といわれると無くても問題ないよーな気もする。

これまではずっと専用バッテリーを使い続けてきた。NAロードスターのバッテリーはトランク内に設置されるので、エンジンの熱の影響を受けない。冬の冷気で冷たくなったバッテリーがエンジンの熱で急速に熱くなるといったことがないので比較的長寿命といわれているけど、真偽のほどは不明。確かにこれまで使ってきたバッテリーの中には10年以上使えた「当たりバッテリー」もあったんだけど、ひとつ前に使ってた専用バッテリーは3年弱でダメになった。

インドネシアから帰ってきた際にエンジンを始動しようとバッテリーを充電したところ、エラーが出て充電できなくなっていた。パルス充電器のメンテナンスモードを使っても復活しなかった。NAロードスター用の専用バッテリーはすぐには手配できなかったので、コンパクトカーに使う汎用のバッテリーを積んでみたんだけど、調子が良くて今もそのバッテリーを使ってたりもする。

バッテリーを固定するステーは元々汎用品のバッテリーにも対応してるし、重量も専用バッテリーとほとんど変わらない。それならわざわざ高価な専用バッテリを買わなくても、リーズナブルな汎用バッテリーで十分な気がする。マツダ自身も30年後に専用バッテリーが供給されてる可能性は低いと考えたから、ステーを汎用バッテリーにも対応させてたんぢゃないのかな?たぶん(^^)