ガレージライフ2023年05月24日 22時49分45秒

EUNOS ROADSTER
リタイヤ後にガレージを建てようかと妄想中。ロードスターやバイクのレストアだけでなくて、ルアーやロッドビルディングなんかの作業場所が欲しいんだよね。土地は市川の梨畑方面、もしくは房総あたりで探せば安く見つけて、上物はキットガレージを建てようかと。基礎工事だけ業者に依頼して、上物は自分で建てるのもありカモ。完成するまでは軽バンで過ごしながら作業するのもいいね。快適に過ごせるように屋根や壁に断熱材貼ったり、気に入るように内装を仕上げるのも楽しそう。

洗車したり、お風呂に入れるように上下水道は引きたいけど、電気とガスは無しでもいいかな。屋根に太陽光パネルを設置して、バッテリーにためて使うのが面白そう。キットガレージの屋根だけだと十分な面積が稼げそうにないので、ガレージの出入り口付近は屋根付きの駐車スペースにして、その屋根の上にもパネルを敷き詰めようかと。冬場は水シャワーってわけにはいかないので、お湯を沸かす方法は考えないとね。

あまり広くなくていいけど、ガレージ部分は余裕をもってクルマが2台収まるだけの広さは欲しいかな。風呂やトイレは別建屋でもいいけど、どうせならガレージの中に収めたい。狭くてもいいので、居室も一つあったら最高だね。土地1000万円、上物1000万円、軽2000万円くらいあれば作れるかな?土地は田舎を探すつもりだし、10年も経てば今より人口減少も加速してるだろうから、土地は500万円くらいでいい出物が見つかるかも。

とりあえず60歳まで働いてしっかりと稼がないと(^^)