サクラム管2023年06月06日 23時09分35秒

EUNOS ROADSTER
サクラム管ってイイね、これぞ大人のマフラーって感じ。それまで使ってたコーンズマフラーも乾いたいい音がしてたんだけど、かなり勇ましい感じだったので「アラフィフが普段乗りするのはちょっとどうなの?」って思い始めてたんだよね。サクラム管はエンジンに手を入れたのと同時に装着したんだけど、慣らし中という事もあって替えた直後は音量的に物足りなさ全開だった。だけすぐに慣れちゃって、慣らしが終わるころにはお気に入りになっていた。

音量はスポーツマフラーとしては控えめだと思うけど、全域でこもることなく回転の上昇とともに乾いた高音を奏でるんだよね。コンマフは新品時に3000rpmあたりでちょっとこもり音がしてたんだけど、サクラム管は新品時からいい音がしていた。グラスウールで消音するコンマフは、エイジングで音が変わるんだと思う。サクラム管は加速とかエンジンに負荷をかけると3500rpmからいい音がするんだよね、ノーマルマフラーとは明らかに異なるスポーティな音色。ホントよくできたマフラーだと思う。

ND用のサクラム管はNA用に比べるとかなり音量控えめらしいけど、ND用マフラーの中では快音らしい。個人的にサクラム管で唯一引っかかるのがテールエンドのデザイン。NA用のサクラム管も変わったデザインのエンドパイプ仕様だったけど、ND用のラッパのようにフレアしたテールエンドは理解不能(笑)。

愛車のサクラム管はテールエンドをノーマル然とした60mmパイプの切り落とし仕様にしてもらったんだけど、NDのマフラーも純正風2パイプ仕様にしてもらえるんだろうか?2本出しが無理なら、NA純正風に60mm 1本だしでもいい。とにかくデュアルラッパ仕様のテールエンドだけは何とかしないと(^^;