16インチモデル2023年06月29日 22時48分00秒

これは18インチモデル
TERN Verge P10は20インチホイール(406)、Tyrell IVEは18インチホイール(355)装着車。実家に持って帰ったCaptain stagのフォールディングバイクは16インチホイール(305)装着車なんだけど、それぞれ乗り味に特徴があって面白いんだよね。Captain stagは変速機の無いシングルスピードモデルだったので絶対的な走行性能はママチャリレベルだったけど、小径車の面白さが詰まったような乗り味だった。

現在はP10とTyrell IVEの2台体制だけど、あと1台増車するとしたら16インチがいいかなって妄想中(笑)。16インチの乗り味って捨てがたいんだよね。ホイールの小径化を限界まで追求しつつ、個人的に走行性能がギリギリ許容範囲なのが16インチだったりもする。14インチホイールはちょっと小さすぎて安定感に欠けるし、ギャップでこけそうになったりと実用性に問題を感じる。

16インチホイールモデルを買うならDahon K3 Plusがいいかな、やっぱり。16インチに9速変速機の組み合わせを楽しんでみたいし、機械式ディスクブレーキの油圧化とかカスタムし甲斐がありそうなのもいい。ただK3 Plusは国内では正規販売されていないので、K3を買って16インチ(305)化するのも悪くないと思う。ハンドルが内折れ式でコンパクトなのも〇。

ただ変速が3速なのと、Vブレーキ仕様なのがイマイチなんだよね... (^^;