初代iPhone SE2023年06月19日 21時29分19秒

iPhone SE
初代iPhone SEのバッテリー交換が無事完了。難関と思われたディスプレーの取り外しも思ったより簡単で、付属の吸盤で問題なくディスプレイを浮かせることができた。そこに付属のへらを使って難なくディスプレイを浮かせて内部にアクセスできるようになった。ちょっと難易度が高かったのがホームボタンやディスプレイ配線のコネクタの取り外し。極小のコネクタは配線傷つけやすそうだし、無理に力を入れると簡単にダメージしちゃいそう。

バッテリーの取り外しにはちょっと手間取った。バッテリーを固定しているシールがあっけなく切れてしまったので、ディスプレーの配線を外してディスプレーを本体から完全に切り離してから作業した。付属のバッテリー取り外し用のへらを使って押し上げ、バッテリーを固定しているシールをドライバーの先に巻き付けて再トライ。こんどはシールがニュルニュルと伸びて無事バッテリーを取り外すことができた。

バッテリーの固定には付属のシールを使ったんだけど、このシールが扱いにくい代物でバッテリーに貼り損じてしまった。シールは2枚同梱されていて、2回目のトライで成功。ディスプレイを復旧して電源を入れて動作確認をして問題ないことを確認。分解した手順の逆に組み立て直してバッテリー交換完了。復旧の際にエッジにたまった汚れを拭きとって新品のようになった。気持ちよし。

iOSの設定画面でバッテリーの健全度が100%になっていることを確認。満充電にして待ち受け状態で一夜置いても、バッテリー残量は99%だった。これまでは一晩待ち受けるとバッテリー残量3%とかになってたんだよね(笑)。