ポケットメイト2011年03月04日 23時45分32秒

なみ~っ
最近はDSやPSPを持つ小学生なんて全く珍しくないけど、昔はモチロンそんなもんなんて無かった。小学校の高学年になるとゲームウォッチが登場したんだけど、それ以前の携帯ゲーム機といえば何といってもポケットメイト(^^)

ポケットメイトはカセットケース大のゲームで、鉄の球を転がして遊ぶアナログマシン。確か300円じゃなかったかな、子供の小遣いで買える手軽さも良かった。ナイスフォーティーズにはたまらんね、懐かしすぎ。

俺も何種類か持ってたけど、一番気に入ってたのはやっぱ「フィールドアスレチックス」だね。難しいけど集中すればクリアできた難易度が絶妙だった。あと世界旅行のやつも好きだったんだよね。そうそう、これこれ。実家の押入れ探すと当時のお宝が出てくるカモ。

おぉ、なんとポケットメイトが再販されてるではないの。小さい頃持ってたよ、このホールインワンゴルフ。やっぱこういうアナログなゲームもいいよね、TVゲーム(死語?)に慣れた今の子供にはかえって新鮮カモ。指先も器用になりそーだし、息子に買ってあげよっかな(^^) ←親バカ

アルコポップ2011年03月05日 23時20分24秒

HOOCH
HOOCH LEMON、果汁入り炭酸アルコール飲料。日本でいうところの缶チューハイみたいなもんだけど、結構甘くてジュースっぽい。アメリカではTwo Dogを買ってたけど、味はほとんど同じ。ちなみにこいつはオランダ製。

ウォッカのソーダ割りをレモン風味みにしたもので、アルコールは5%。レモン以外にもアップルやオレンジなど全部で6種類ラインナップされているんだけど、レモン以外は飲んだことがない。今度はアップルを買ってみるか。

この手のお酒をアルコポップというらしい。AlchoholにPop(炭酸)を足した造語で、炭酸入りアルコール飲料の総称なんだそーな。普段はビールばっかだけど、たまにこの手のアルコールが飲みたくなるんだよね(^^)

Singapore Zoo2011年03月06日 23時20分57秒

カンガルーなでなで
息子を連れて動物園に行ってきた。シンガポールズーに行くのはこれで4-5回目だけど、息子と二人で行くのは今日が初めて。今回はマップを見ながら歩いたので、今までで一番多く動物が見れた。

この動物園はそれほど動物の種類は多くないんだけど、どれも檻に入っていないのがいい。自然を再現した野生に近い形で動物が見られる。千葉動物園に行った時、四角いコンクリートの部屋の鉄格子の奥に居る動物を見てちょっと可哀想だったし。

カンガルー(ワラビー)をそーっと撫でる↑息子。小さい頃から犬とかネコとか好きで撫でてたからか、カンガルーも完全にネコ感覚。息子曰く結構柔らかかったらしい。このあと息子の周りに人だかりが出来てきて、カンガルーは逃げてしまった。

半日ほど歩き回ったけど、息子もちゃんと自分で歩いた。随分と成長したね、1年半前に最初に来た時はまだベビーカーに乗ってたんだけどね。小さな動物も見つけられなかった息子が、いまやカンガルーを撫でちゃうんだもんね。

動物好きな優しい子に育ってくれるとオトーさん嬉しいな(^^) ←親バカ