E2L Outdoorsman2011年05月11日 21時43分16秒

E2L Outdoorsman
初めて買ったシュアファイアのライトはアウトドアーズマンだった。搭載するヘッドは2世代目のKL1(Luxeon III)、明るさは公称30ルーメンのモデル。それまではINOVAのX5を愛用してたんだけど、遠方を照射する能力が低かった。

初代のアウトドアーズマンはとんでもなくスポット照射、名前とは裏腹に性能はまんまウェポンライト。中心部は今のライトに遜色ないくらい明るいんだけど、スポット光の周りは真っ暗。効率も今のLEDより低くてランタイムも短い。だけど遠方を照射する能力は80ルーメンのG2Lよりも優秀カモ。

こいつを買った2005年当時はこのライトに衝撃を受けたんだよね。キセノン球とは比較できない大光量の真っ白な光、それでいてキセノン球よりもかなり長いランタイム。だけど最近はさすがに性能的に見劣りしてくるようになって、使用機会は激減。

そんな訳でKX2ヘッドを搭載した2代目E2Lアウトドアーズマン(↑写真) も所有。現行のデュアルアウトプットモデルではなく、公称45ルーメンのシングルアウトプットのモデル。

先代同様に基本的にスポット照射だけど、暗闇を歩くのに不自由しない程度には周辺にも配光されている。もう少し周辺光が欲しい気もするけど、ランタイムを優先したと思えば十分に許容できるレベル。こいつは今も現役で、今回の出張にも持参(^^)

コメント

トラックバック