高速シャッター2012年04月04日 23時10分54秒

ダイビング ムクドリ
ダイビング ムクドリ。左上の木の枝に止まっていたムクドリにピントを合わせ、飛び立つ瞬間をひたすら待ってシャッターを切ってみた。DXフォーマットで撮影したので、フィルムカメラ換算450mm相当。手持ち撮影、もちろんトリミングなし。

高速シャッター(1/1250秒)でどのくらい止まるのか試してみたんだけど、結構止まってた。感度を上げればまだまだ高速シャッターが切れそう。等倍で見ると少し動体ブレしてるから、今度はシャッター速度をもう少し上げて撮ってみよーかな。

'80-90年代の初め頃は高速シャッターが高性能の象徴みたいな感じだったんだよね、今の高画素=高画質信仰と似てるかも。確かにわかり易いスペックの一つではあるよね、1/8000秒でハチドリの羽が止まるとか言われてたっけ。そうそう、ミノルタのハイエンド機は1/12000秒を謳ってたよーな。

F4も1/8000秒の高速シャッターに対応してるけど、実際に1/8000秒のシャッターが使えるシチュエーションなんて一度もなかったよーな気がする。1/8000秒はおろか、1/2000秒でさえたぶん使ったこと無かったと思う。晴天の屋外で明るい単焦点レンズを使って、絞り開放でISO 1600のフィルムを装填してハチドリを撮るとかね(^^)
Nikon D700+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
シャッター優先AE, 300mm, ISO 280, 1/1250sec, f5.6, -0.7EV