ロードスター用ボディカバー2012年04月23日 22時42分57秒

ピカピカボディはボディカバーのおかげ(^^)
ロドスタ用のボディカバーを注文。今までずっとNA用の純正ボディカバー(グリーン)を使ってきてるんだけど、流石にNA用のボディカバーは絶版。マツダディーラで調べてもらったところ、NB用のボディカバーはまだ在庫があるとの事。NBはボディサイズがほぼ同じなので、ヘタな社外品よりもフィットするだろうと期待してとりあえず注文。

純正のボディカバーはフィッティングは抜群だけど、ペラペラで裏起毛とかとは無縁。だけどペラペラの方がいいんだよね、ある程度紫外線を遮ってくればそれでOK。以前バイク用の高級カバーを使った事があるんだけど、あれは酷かった。通気性を謳った厚手の素材は1年程度で劣化して、粉をふいてホコリがすごかった。それ以来、バイクもペラペラカバーを愛用中。

今のNA用ボディカバーは使い始めて既に6年。屋根付き車庫なので結構長持ちするんだけど、流石にだいぶ色褪せてきた。まぁ色あせは紫外線を吸収した証ということで。6年前に注文したときはまだNAボディカバーの在庫があったので2セット買っておいた。実はまだ手元に一つ新品があるんだけど、勿体無いので使うのやめた。ガレージを建ててから使う予定(^^) ←貧乏性

純正ボディカバーは裾とミラーの部分を紐やゴムで絞るデザイン。これが良く出来てて、今まで見たカバーの中で一番風に強い。昔のボディカバーは紐で絞るようになってたけど、6年前に買ったカバーは強力なゴムに変わっていた。強力といってもゴムは耐久性に難があるので、昔のような紐の方がイイ。

NB用のカバーはどんなデザインなんだろーね?たかがボディカバーなのに凄く楽しみ(^^)