変身中2012年04月10日 22時46分27秒

ゆりかもめ
ユリカモメ。冬羽から夏羽に変わる途中らしく、黒と白のまだら顔。ユリカモメは冬の間は白い顔をしてるんだけど、夏は黒い顔になるらしい。ゆりかもめは冬鳥で夏になると北に移動するので、黒い夏顔のユリカモメを見たことがない。

今年は4月と言うのにまだたくさんのユリカモメを見掛ける。例年は4月ともなるとユリカモメは姿を見せなくなってきてる頃なんだけど、今年は3月になっても比較的寒い日が続いていたからなのか、市川にもまだ大きな群れが居る。もう少し居てくれると黒い顔をしたユリカモメが見れるカモ。

飛ぶ鳥を狙った写真は基本的にD700のダイナミックAFモード(予測駆動フォーカス)で撮影している。AF-S 70-300のAFは結構速いんだけど、比較的小型のユリカモメは動きが速い。AFターゲットを被写体に合わせるのはかなり難しいので、ピントを外すショットも少なくない。

ジャスピンを狙うにはしっかりとAFターゲットと被写体を重ねる必要があるんだけど、特に望遠端では至難の業。だけどもしダイナミックAFが無いと、空を舞うユリカモメにフォーカスを合わせる事はほとんど不可能だと思う。どこを飛ぶか分からない鳥に置きピンは使えないからね。

D4とD800に搭載された新しいAFが気になる今日この頃(^^)

Nikon D700+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
シャッター優先AE, 300mm, ISO 1800, 1/2000sec, f5.6, -0.7EV