AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G2012年04月27日 22時29分26秒

ゆりかもめ
我が家は1日早く今日からゴールデンウィーク突入。親孝行は親が元気なうちにという事で、今回も息子を連れて実家に帰省。今回も帰省には新幹線を使用。飛行機よりもだいぶ時間は掛かるんだけど、息子がただのウチは新幹線がお得(^^)

先日ニコンからリリースされた新しいレンズ、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G。大きそうに見えて、重量は330gとなかなかの軽量な仕上がり。28mmは使い慣れてて好きなんだけど、AiAF 28mm f/2.8Dを持ってるのでちと買いづらい。憧れのナノクリスタルコート採用レンズ群の中では安価な部類だけど、単焦点レンズにしてはちょっとお高め。

それにしても何でF1.8なんだろーね?最近AF-S化されて発売された24mmも35mmも開放F値は1.4だったのに、なぜか28mmだけF1.8。個人的にはF1.8の方がコンパクトだし値段も抑えられて買いやすいので歓迎なんだけど、どうせなら35mmをF1.8かF2で出して欲しかった。

単焦点レンズのリニューアルは思ったよりもハイペースで進んでいるんだよね、凄いぞニコン。残っているのは20mmと180mmあたり。次は20mmかな?個人的には35mm f/2Gをお願いします>ニコン様。