ダイハツアトレー2014年01月03日 23時57分11秒

初代アトレー
初代アトレー、1981年に新車で我が家にやってきたクルマ。家族で色々なところに出掛けた事のある思い出の詰まったクルマなんだけど、廃車となって既に20年以上経過していい感じに朽ちてきた。実家の畑の脇でしばらく倉庫代わりに使われた後、猫シェルターとなり、今は竹に覆われながら静かに余生を過ごしている。7年前と比べるとかなり草ヒロ化が進行してるね(^^)

アトレーにはターボエンジンもラインナップされてたけど、このクルマは自然吸気エンジン仕様。550ccエンジンに5速マニュアルトランスミッションを搭載。ターボエンジンを積んだグレードはグリルがシルバーで、NAエンジンを積んだグレードはホワイトだった。ダークグリーンのメタリックが結構いい色なんだよね、確かこのクルマのイメージカラーだったと思う。

当時の軽自動車は安かったので、当然ながらエアコンは当然オプション扱い。もちろんこのクルマにもエアコンは付いてなく、夏場は暑かった。当時の軽自動車規格はエンジンが550cc以下だったから、エアコン付きの軽自動車はエアコンをオンにすると力を食われて全く加速しなかった。さすがに今の軽自動車はそんなこと無いんだろうけどね。

コメント

トラックバック