アオサギ2014年01月02日 23時59分56秒

アオサギ
久しぶりの野鳥、実家の近くの野池の堤に居たアオサギ。70-300mmの望遠端で撮影した写真を等倍でトリミングしてみた。奥に写る民家に生活感が感じられて面白いんだけど、もう少し黒っぽい背景だとアオサギが引き立って良かったんだけどね。もっと大きく撮ろうと息を殺して近づいたらシャッター切る前に飛び立ってしまった。

実家は野鳥の宝庫なんだけど警戒心が強くてすぐに飛び立ってしまうんだよね、500mmクラスの望遠レンズが無いと大きく写すのは難しい。鶯らしき鳥も見つけたんだけど、すぐに飛び立ってしまい写真は撮れなかった。そう考えると行徳の野鳥観察舎は野鳥撮影に向いてるといえるね。かなり人に慣れてて近くまで寄ってくるから、300mmの望遠でそこそこ大きく撮れちゃう。

70-300mmはコンパクトでいいレンズなんだけど、もう少しシャープに写るレンズが欲しい今日この頃。サンヨンは評判がいいけど、同じようなコンディションで70-300mmと撮り比べてみたいんだよね。標準域はズームと単焦点で結構写りが違うけど、望遠域ではどのくらいの差があるのか興味津々(^^)

コメント

トラックバック