メラメラカルデラ2014年05月17日 10時29分05秒

つばめ
「ボルケーノ火山」の最終ステージ「メラメラカルデラ」で行き詰まり、めっきりプレイ頻度の下がっていた「にゃんこ大戦争」。斧を振りかざすコアラ「コアラッキョ」の波動攻撃の攻撃範囲が広くて、頼みの「狂乱のネコムート」の攻撃がヒットしない。久しぶりにプレイしてみたんだけど、やっぱり「コアラッキョ」にコテンパンにやられてしまう。やっぱこの辺が無課金の限界なのか... そんな中苦し紛れで繰り出した「ネコドラゴン」の攻撃が「コアラッキョ」にヒットするのを見て閃いた!(^^)

最初から「ネコドラゴン」の生産に集中し、「コアラッキョ」が登場するまで出来るだけ多く「ネコドラゴン」を投入する。「コアラッキョ」は敵陣のパワーが500,000を切ったら現れる。強いキャラを投入すると登場が早まって投入できる「ネコドラゴン」の数が少なくなってしまうので、余ったお金はレベルアップに使いながらひたすら「ネコドラゴン」を生産。

「コアラッキョ」が現れると「ネコドラゴン」の攻撃が面白いようにヒットし、「ネコドラゴン」軍が倒される前に「コアラッキョ」を撃破。「コアラッキョ」を倒した後の「メラメラカルデラ」は楽勝の一言、あっという間に敵陣は落城。何で今までこの方法に気づかなかったんだろ?盾を生産して前線を維持し、攻撃力の高い「ネコムート」でボスキャラを攻略ってパターンに慣れてし待ってたんだろうね。このゲーム意外と奥が深い。

皆がこの方法で攻略できるとは限らないけど、重要なのは「ネコドラゴン」のレベルとキャラの生産スピード「研究力」あたりではなかろうか。ちなみに「メラメラカルデラ」をクリアした時点のステータスは
「ネコドラゴン」 レベルMAX +8
「研究」 レベルMAX +6