またも失敗2014年05月25日 23時29分21秒

キックスタータ
2年ぶりにキックスタータ取り付けに挑戦。前回は最後に上手くカバーがはまらず、暗くなってきてしまい断念。オイルを抜いたりクーラントを抜いたりする必要があるから結構時間が掛かるんだよね。今日は前回の反省を踏まえて正午から作業開始して、午後2時過ぎには組み上がる順調さ。やれば出来るじゃん、俺(^^)

まずはセルで掛けてみたところ、エンジンは一発始動するもキック周りからカチカチカチと結構大きな音がするではないの。ワンウェイギヤの音だと思われるんだけど、明らかに組み方に間違いがあるハズ。せっかく新品ガスケット使ってオイルまで入れたのに、またクランクケースカバーを外すことに... ガックシ(--)

また30分くらい掛けてばらしたんだけど、整備書無いしどこが間違ってるのか分からん。スマホ無いから調べられないし、そもそもKLXのキックスタータの取り付け方なんてネットにも載ってなさそうだし。こんな事ならもっと下調べしておけばよかった。悩んでも解決できそうに無かったので、諦めて再挑戦することに決定。ガスケットを再利用し、再度オイルを注いで作業完了。オイル多めに持ってきててよかった。

自宅に帰ってからネットで調べてみたんだけど、参考となる画像を発見。このパーツを反対向きに取り付けてしまってた。この記憶が薄れないうちにもう一度ガスケット一式買って出直すとするか。2回連続取り付け失敗、ロドスタのオイルクーラ取り付けと同じだ(笑)