志が足りないクルマ2014年05月20日 22時36分27秒

かまぼこ型カムカバー
この時期はクルマ関係の出費がかさむ。バイク2台とロドスタの保険の更新に6万1,000円、同じく自動車税が5万円、7月にはロドスタの車検が控えている。俺の遊びクルマ系の維持費は小遣いから支出することになってるので、この時期はいつもに増して懐具合が寂しい。人生最後のスポーツカーをゲットするのはいいんだけど、果たして維持していけるんだろーか?(^^;

ROMチューンをしてからロドスタのエンジンがすごく気持ち良くなった。7600rpmに設定したレッドゾーンまでストレスなく吹けあがるB6のフィーリングはとても面白い。BPのフィーリングはもっさりとしてていじってもB6のようなフィーリングにはならないと言うし、ほんとNA6を買ってよかったと思う今日この頃。環七を法定速度で走ってても楽しいNA6って最高だね。

22年目のマイロドスタ、今年試してみようと思っているのがバルブタイミング調整。車検の際にスライドカムプーリーの取り付けを依頼しようと考え中。今もマツダスピードのハイカムが入ってるけど、いけてないバルブタイミングと聞いているのでどんな風に変わるのか楽しみ。低速から太いトルクが立ち上がるようなセッティングにしたいんだよね、今よりも楽しいフィーリングになること間違いなし(^^)

Driver誌を立ち読み。特集「恋い焦がれてライトウエイトスポーツ」に惹かれたんだけど、面白い記述に意識が奪われた。ケータハムセヴン160を見たマツダ開発者に印象を尋ねたところ、「志が足りない」という回答だったんだそう。いいねぇ、たまらないねぇ、来年の発売が待ち遠しすぎるよ...