次期ロードスター2014年05月18日 00時56分59秒

960kg @ガソリン満タン
次期ND型ロードスターのエンジンは1.5Lと2.0Lの二本立てとの噂。1.5LスカイアクティブGを搭載するグレードは原点回帰のライトウェイトモデルとしての位置付けで、2.0LスカイアクティブGを搭載するグレードは北米をメインターゲットとした設定という説明は説得力もある。排気量の違う2種類のガソリンエンジンがラインナップされるとすると、問題なのがどちらを買うかと言うこと(^^) ←買う気まんまん?

これまでのマツダ関係者の発言どおり、1.5Lグレードは車重1000kgを切ってくるハズ。NA6と同じ950kgくらいで登場してくれるんじゃないかと期待。そうなると2.0Lはラグジュアリーグレードとして設定してくるんぢゃないかと思うんだけど、1.5Lグレードの車重が950kgに抑えられていれば2.0Lグレードに豪華装備を搭載しても車重1000kg程度には収まるはず。NCから100kgの軽量化となると凄いね、メーカじゃないと絶対に出来ないレベル。

俺は既にNA6を所有していて、今後もNA6を手放すつもりはない。そんな俺は1.5Lと2.0Lのどちらを買った方が満足度が高いか、そこがグレード選択のポイント。買い替えなら間違いなく重量の軽い1.5Lグレードなんだけど、絶対的な軽さはNA6で楽しめるんだから、トルクフルな走りが味わえる2.0Lグレードの方が満足度は高いよーな気がするんだよね。2.0Lガソリンエンジン搭載で車重1000kgと言うのは十分に軽量な訳で、NA6とは違った面白さがあるのは間違いない。

まだ2.0Lグレードがラインナップされると発表された訳でもないのに止まらない妄想(笑)。2年後のマイナーチェンジ辺りで追加設定されるであろう2.0Lのスポーツグレードが狙い目か(^^) ←ロドスタバカ