ロードスター愛2015年05月13日 23時10分13秒

そろそろ100万台?
ネットを見ていると、ときどきNDロードスターに対して批判的な記事や投稿を見掛ける事がある。それがロードスターオーナーであることが結構あって、その場合はかなりの確率でNCのオーナーだったりする。NDはトランクが小さいだの、LEDヘッドライトのデザインが愛らしくないだの、エンジンがアンダーパワーだの、排気量ダウンは退化だの、排気量の割りに値段が高いだの、終いにはNDには買い換える気がしないとか愚痴のようなことを書いてたりする。NDのことが気に入らないなら愛車であるNCを大事に乗り続ければイイだけなのにね。

NCのオーナーってまだクルマが新しい事もあって、後継モデルであるNDのことが気になるんだと思う。そういえば俺も後継モデルであるNBロードスターが登場した時はかなり気になったんだよね。特にNDの場合は"大きく重く豪華になったNCからの原点回帰"みたいなことが言われてて、せっかく買ったNCが否定されているようで気分が良くないのかもしれない。逆にNA乗りな俺は"原点回帰"だとか"初代のもつヒラヒラ感"とか言われると嬉しかったりもする。

NA6は小さくて、エンジンは非力で、大して速くない。NCは大きくて、エンジンもパワーがあって、速い。キャラクターが違うんだから、NCからロードスターに乗り始めた人がNDを受け入れられないのは理解できる。それはNAからロードスターに乗り始めた人の多くが、NCに乗り換えなかったのと同様の理由だと思う。NA乗りからするとハチロクは大きくて重くてライバルとしては見ないけど、NC乗りからすれば排気量の同じハチロクはライバルに見えるんだろうな。そう考えるとNDの排気量ダウンが受け入れられない気持ちも分からんでもないような...

何はともあれ、25年もの長期にわたり基本コンセプトを忠実に守り続けているロードスター。歴代ロードスターはどのモデルも個性的で、完成度が高くて、運転して楽しいピュアスポーツモデル。もちろん歴代モデルには優劣などない。NCがあったからこそNDがある。その中から自分の理想に近いモデルに乗ればいいだけのこと。最新型のNDはめまぐるしく変化する環境に対応しつつ、エンジン排気量を下げての登場。これはかつてどのメーカも成し得なかった英断だと思うし、個人的にはそこまでして軽量コンパクトを追及してきたNDに魅力を感じるんだよね。

NAのオーナーはNDが気に入ったひとは買い替え・買い増しを楽しみにしてるし、NDがイマイチ気に入らない人はこの先もずっとNAを乗り続ける決心を固めていると思う。NDが気に入ったかどうかに関わらず、むしろ排気量を下げてまで軽量コンパクトを追及した尖がったモデルがリリースされることをNA乗りは皆歓迎していると思う。NA乗りのロードスター愛は海よりも深く、空よりも広く、大地のように揺るぎないのだ(^^)