S660の競合車2015年05月22日 23時33分52秒

S660
S660にはマトモなトランクスペースがなかった。幌の取り外しは少々面倒なのでクローズドのままで走る人も多いと思うけど、それでもマトモな積載スペースは"簀巻き幌"が格納できるフロントのトランクのみ。S660の積載性の少なさは、若者がファーストカーとしてクルマを買う際にははやりネックになるだろうね。オープントップの状態だと手荷物はおろか、脱いだジャケットの置き場にも困ると思う。

唯一の収納スペースであるフロントのトランクルームもリヤのそれとは違ってアクセスが面倒。普通の車と同じように運転席にあるレバーを引いてボンネットを開けて、フロントのロックレバーを引いてようやくボンネットが開く。ボンネットはサポートロッドを引っ掛けないといけないし、トランクルームには更にフタが付いている。荷物をしまうにも取り出すにも一苦労だね、雨の日とかはびしょ濡れになっちゃいそう。

だけど比較対象がバイクだとすれば、S660の積載性や耐候性は魅力的。定員がバイクのように1+1だと思えばナビシートの足元とかにかなりの荷物が載せられるし、幌を閉めた状態だと二人乗っても多少の荷物は載せられる。俺もロードスターに乗る時はトランクよりも助手席の足元にバッグやカメラなんかの荷物を載せる事が多い。バイクは排気量が大きくてもタンデムだと積載性はほぼゼロだからね。

S660は雨が降ってもカッパを着なくていいし、さほど天候を気にする必要もない。暑ければエアコンも効くし、真冬も寒くない。いちいちヘルメットを被らなくていいし、オーディオだって聴けちゃう。2輪に比べると安全性も高い。雨の日の長距離ツーリングもこなせるし、S660はバイク乗りから見ると魅力的に感じるハズ。残念ながらバイクほどの開放感は味わえないけど、一応屋根も開くし。

俺もそうだけど、NA6乗りの多くがバイク乗りでもあるんだよね。多分NA6乗りの過半数はバイクにも乗っていると思う。ホンダというメーカは元々がバイクメーカなので、その比率はきっとロードスターよりも多いと思う。S660に比べるとNA6はそれなりのトランク容量があるけど、俺もロードスターを買うまではBandit400が愛車だったので俺もよくバイクと比較してたんだよね。北海道で使ったキャンプ用の荷物をトランクに全部積んでもまだ余裕があるとか、シート後ろの幌収納部にも荷物が載るとかね(^^)