M3252015年05月27日 22時43分42秒

大池
先日買ったロジクール製ブルートゥースマウスM557の精度がイマイチで、レタッチソフトを使って画像の加工とかする際に少し難があった。M557は諦めてVX nanoを使ってたんだけど、チャタリングが酷くなってきたので処分することに。やっぱワイヤレスマウスはスタンダードなUSBポートにレシーバを差すタイプがいい。M235M325のどちらにしようか迷ったんだけど、一番売れているというM325を選択。M235は既に持ってて嫁さんのPCで使ってるので、上位モデルのM325を使ってみようかと。

アマゾンでぽちっとな、翌日に届いてしまうアマゾンてステキ。M325を手にしてみると、ちょっと高いだけあってM235よりも高級感がある。カラーはどちらもグレーなんだけど、M325はつや消し塗装で質感が高い。使ってるとそのうちテカテカになってくるのかもしれないけど、1000円台で買えるマウスとは思えない質感。M235とほとんど同じ形状なんだけど、なぜかM235のような安っぽさが感じられない。ラバーが貼られている面積も広くて、しっくりと手になじむ。

使ってみてビックリ、ナニこのホイール。ホイールのクリック感が弱くて、気持ちいい感じでクリクリ回る。VX nanoのフリーホイールに少しだけクリック感を与えた感じ。ウェブブラウジングに最適化されたホイールって、この軽い操作感のことだったのか。ブルートゥースマウスで不満に感じた反応速度や精度に関しては全く問題なくて、十分にメインマウスとして使えるパフォーマンス。

ただこのホイールがクセもので、操作感が軽すぎてちょっと触れただけでホイールが回ってしまう。写真管理ソフトとして使ってるPicasaでは上手く1枚ずつ写真を進めることが出来ないし、画像のレタッチソフトでも不意に画像が拡大・縮小されてしまう。ブラウジングはなかなか気持ちがいいんだけど、その他の用途では使いにくいケースも多々あると思う。なんだかな、これで普通の節度あるクリック感のホイールだったら文句無かったのに。プライベートでは使いづらいと感じたので、会社に持っていって仕事で使ってみるか。

それにしてもロジクールはいったい俺に何個マウス買わすねんって感じ。俺にはホイールを倒す操作も不要なので、結局一番自分にあってるのは安価なM235ってことか(--;