ドライブ2017年10月26日 23時35分38秒

夕暮れドライブ
あー、ロードスターに乗りたい。マイロードスターを最後にドライブしたのはエンジンに手を入れるためにクルマ屋さんに持っていった時なので、8月25日。あれからまだ2ヶ月しか経ってないんだけど、無性に乗りたいんだよね。何でだろ、ニポンへの帰国が近づいてきたからかな?上の写真は8月に一時帰国した際に実家近くをドライブした際に撮ったもの。夏らしい入道雲に夕陽が当たって綺麗だったので愛車をとめてパシャリ。

故郷の香川にはロードスターで走るのにもってこいのワインディングロードがたくさんある。ロードスターは軽いので、余裕を持って軽く流しても結構ペースが速く走れるんだよね。ロードスターっていうと非力で遅いと思われてるけど、実はワインディングではかなり速いと思う。軽くて重心も低いからコーナリングに余裕があるんだよね、無理しなくてもコーナリングスピードは他のクルマよりも確実に速い。

エンジンチューン後は排気量が1720ccに、圧縮比が11.4にそれぞれアップ。排気量アップといってもストロークはそのままだし、ピストン径は大きくなってるけどピストンとコンロッドの重量は軽くなってるので、もともとの気持ちのいい吹け上がりはそのままのハズ。間違ってもBPエンジンチックなちょっともっさりとしたフィーリングにはならないと思う。B6エンジンの回転フィールはそのままに、芯のあるトルクフルなエンジンに生まれ変わる予定。

エンジンが出来上がるのはいつ頃かな?11月までには仕上がるんぢゃないかと期待してるんだけど、クルマ屋さんには納得のいくいい仕事をして欲しいので気長に待つつもり (^^)

コメント

トラックバック