エキマニ2017年10月29日 23時40分20秒

ユーノスロードスター
愛用中のマキシムワークス製エキマニ。購入したのは結構昔で、1998年にマツダスピードに入庫してBスペックエンジンをオーダした際には既に取り付けていたので、20年以上使っているのは間違いない。ちくちくに耐えながらサーモバンテージを巻いた日の事は今もはっきりと覚えているんだけど、 当時のブログをチェックすると2001年7月15日の事なのでもう16年以上経ってたりもする。

そんなマキシムのエキマニだけど、フランジ部分の接合部分にクラックが入って排気漏れを起こしている事が発覚。排気漏れがまだそれほど激しくなかった事と、サーモバンテージを巻いてる事もあって全く気付かなかった。まぁ20年以上も使ってるから仕方ない気もするけど、ちょっと残念。

長く乗ってるとチョコチョコとトラブルが出てくるもんだね。クラックの入ってる部分に溶接を盛って補修する事も考えたんだけど、そのうちまた排気漏れするのは時間の問題と思われるので、新しいエキマニに交換する事にした。新しいエキマニもマキシムにするつもり。無駄な部分をマシニングして削り落としたフランジがたまらんのよね。今回マフラーも交換するので、25年目にして排気系一新。

こういうパーツを中古で売っちゃう人も多いんだろうけど、面倒なので全部ショップで処分でお願いするつもり。欲しい人がいるなら、売るなりあげるなりしてもらっていい。いくら「排気漏れしてますよ」って書いたところで難癖つけてくる購入者はいるだろうし、そもそもパーツがデカイので発送するのが面倒。20年も使ってるのっで十分減価償却は終わってるし (^^)

コメント

トラックバック