VAIO S112018年08月31日 23時04分09秒

大池
いつまで作るつもりなんだろうね、このVaio。名前はVAIO S11ってことになってるけど、基本設計はSONY時代の愛機Vaio Pro 11のまんま。Vaio Proは2013年の発売なので、変化の激しいディジタル製品の中で実に5年以上も基本設計を変えずに延命されている長寿モデル。いつまで引っ張り続けるつもりかしらんけど、いくら何でも限界じゃないかと思う。登場時は最軽量を謳ったスペックもライバルは700g台に突入しているし、もはやこのマシンを積極的に選ぶ理由が見つからない。

愛機Vaio Pro 11は2014年に買ったSony製の最終モデルなんだけど、512GB SSDを搭載してることもあって今も性能に不満は感じていない。だけどキーボードがボロくてキートップが脱落する不具合が連発。複数キーのキートップが外れたので新品キーボードに交換したんだけど、またもキートップが脱落。それも使用頻度の高いバックスペースキーなので使い辛いったらありゃしない。

SONY時代の資産で何とか商売しているVAIO株式会社だけど、さすがにそろそろ限界に近いんじゃないかと思う。5年もフルモデルチェンジなしで主力製品を張ってきたVaio Proシリーズの商品力は凄いと思うけど、そろそろニューモデルを出さないと顧客にそっぽを向かれると思う。大事に使っても3年でキーボードが壊れるようじゃリピート購入も期待できないでしょ、きっと (--)

コメント

トラックバック