CRF450L2018年10月14日 20時01分21秒

スーパーカブ
おぉ、ホンダが凄いオフローダー市販してるんだね。見た目はほぼほぼコンペティションモデルCRF450、存在感のあるアルミ製フレームとスイングアームがカッコいい。公道を走れるように保安部品を付けて市販するという、超魅力的なモデル。レーサー直系モデルだけあって見た目もなかなかカッコいいね、ちょっと欲しいカモ。

ビックリしたのが燃料タンク。樹脂タンクは公道使用に問題があるのでメタルタンクが採用されてるんだけど、なんとチタニウム製。このタンクだけで5万円はするんじゃなかろうか。バッテリーはなんとリチウムイオンバッテリー!市販車でリチウムイオンバッテリーって初めて聞いた。充電制御とか大丈夫なんだろうか?バッテリーライフは長そうだけど、新品への交換とか凄く高そう。

車両重量は131kgと、450ccとは思えないほど軽量。ちょっと信じられないのがエンジンのスペック。最大出力は24ps、最大トルクは3.3kgf・mと超ウルトラ平凡スペック。24psって、250ccでキャブなKLXよりパワーが出てない訳ないでしょ。 ...つか、450ccの排気量があるんだから最大トルクは少なくとも4kgf・mは出てると思うんだけど。圧縮比は12.0と高いので、4.5kgf・mは出ていないとおかしいと思う。CRF250Lと間違えたんじゃないの?(^^;