Lifebook UH2018年10月26日 23時37分09秒

Lifebook UH
無事ニポンに着弾。7月末に帰国して以来なので、約3ヶ月ぶりの帰国。

今回より新しいPCで更新。新しく買ったのは富士通のLifebook UHなんだけど、これがすごく快適。一番快適なのがキーボード。Vaio Pro 11と比べてもほんの少しの差だと思うんだけど、キーの幅が広くて打ちやすい。ストロークも大きくて、キータッチもいいんだよね。キーボードは本体にビスで固定されている構造らしいんだけど、剛性感もあって打ちやすい。やっぱモバイルPCといえどもキーボードって大事。

ディスプレイも綺麗で見易いし、外部インターフェイスも充実していて機能的。USB(3.0)は左右に1個ずつ計2個装備されているんだけど、それに加えてType-CのUSB端子が電源アダプターの脇に備わっている。あと驚きなのがLANポートを装備していること。最近はWired LANを使う機会は少なくなってきてるけど、折りたたみ式のLANポートを備えているんだよね。インタフェイスはMobile PCとは思えないほど充実している。

ストレージは512GBのSSDなんだけど、この仕様だと大容量バッテリーとの組み合わせしか選べなかった。個人的にはバッテリー駆動時間よりも軽量性を優先したいところなんだけど、悲しいかな最軽量仕様は選べないんだよね。 ...といっても重量は900g弱なので、十分に軽いと感じるレベル。カラーはホワイトを買ったんだけど、これはちょっと微妙(笑)。やっぱ無難な黒にすべきだったかな?今は新品で凄く綺麗なんだけど、使ってるとキーボードとか汚れてきて黒ずんでくるんぢゃないかとちょっと心配。

Windows 7仕様にしたかったんだけど、さすがに2020年1月のサポート終了がアナウンスされているOSにダウングレードするのはどうかと思ってWindows 10でいくことにした。Windows 10は仕事でも使ってて大分慣れては来てるので、まぁ許してやろうかと(笑)。Windows 8のタブレットモードとか許せなかったんだよね、