ベストサイズ2020年03月02日 23時26分37秒

RS Watanabe
ワタナベエイトスポークを24年使ってきて、ロードスターに履かせて一番カッコいいと思ってるのがマイロードスターのフロントに履かせているBタイプ14-60 +21。リムまでまっすぐに伸びるスポークに深過ぎずほど良い感じのリム、機能的だし見た目もカッコいいと思う。このホイールをリアにも履かせたいんだけど、悲しいかな絶版になっていて新品はもう手に入らない。某クションで探してみても殆どがトヨタやニッサン車用のPCD 114.3ばかりで、ロードスターにマッチするPCD 100はほとんど見当たらな買ったりもする。

マイエイトスポークのカラーは「艶なしブラック」。最初に買ったエイトスポークは「ブラック」だったんだけど、ワタナベのブラックはいわゆるガンメタ色。ブラックは標準色のひとつだったのに、いつの間にか+2000円の有料色になってるし。シルバーのボディにはこのブラック(ガンメタ)が一番に合うと思って買ったんだけど、数年使ってる間に艶なしブラックが欲しくなった。昔はワタナベは「艶なしブラック」というのが正式な名前だったんだけど、いつの間にか「ツヤ消ブラック」って名前になってるし。

昔はフェンダーをたたき出して、概観はノーマル風でワンサイズワイドなホイールを履かせるのがカッコいいと思ってた。510ブルとかハコスカとか、角いボディにたたき出しのフェンダーはたまらなくカッコよかった。だけど今はノーマルよりも太いタイヤを履きたいとは思わないし、履かせてもカッコいいと思わなくなった。ノーマルフェンダーに収まる範囲で、程ほどのタイヤを履かせた方がスポーティーでカッコいいと思う。まさかそんな風に思う時がくるとは、20代の頃は思いもしなかったんだけどね (^^)