マスクと手洗い2020年03月10日 09時57分07秒

生まれて今までほとんどマスクを使ったことが無かったんだけど、今回の咳と胸膜炎による胸の痛みが始まった1月20日ころからは毎日のようにマスクを着用している。最初は良き苦しく感じたけど、使ってると慣れてきちゃうもんだね。ウイルス感染は治まっていて周りの人にうつす心配はないんだけど、いま風邪をひくと死んでしまいそうなので、防御の為に移動と仕事中は常時マスク着用と手洗いを励行中。

先週の日本からインドネシアへの移動はかなり気を使った。咳や胸痛の症状はかなり回復してたとはいえまだ病み上がりだったので、常時マスク着用に加えて空港では3回くらい手を洗い、空港のレストランでは飲食せずに出国前にコンビニで買ったおにぎりを食べた。体調はかなり良くなってきてて、昨日は7時間半ノンストップで熟睡できた。咳も出ずにこんなに長く寝たのは久しぶりのよーな気がする。

インドネシア保健省によると、インドネシア国内の感染者数は先週の4名から19人に増えたらしい。最初の患者がマレーシア在住の日本人から感染したとの事で、ジャカルタでは日本人に対する差別が起こっているんだそう。インドネシアは有数の親日国家なんだけど、こういうニュースを聞くと複雑な気持ちになるね。インドネシアでもマスク不足のようで、コンビニや薬局ではマスクは手に入らなくなった。職場にマスクのストックがあるので、それを毎日着用中。

新型コロナウィルス騒動が落ち着いた後も、飛行機の移動ではマスク着用と手洗い励行は続けようと思っている。海外で病気になって、急いで母国に帰国してる人とか乗ってるだろうからね。