カビ2020年03月03日 23時12分15秒

菜花
インドネシアに着弾。久しぶりに戻ってみると、インドネシアは雨季という事もあってかホテルの部屋がカビ臭い。げげげのげ、臭いだけじゃなくて実際に壁に黒いカビがうっすらと生えてるし。まさかと思ってチェックしてみたら、ゴルフ用のシューズやキャップとかにもカビが生えてるやんけ(悲)。湿度が高くてこの部屋に居たら病気になりそう。エアコン使って24時間体制で除湿開始。あぁ、なんだかベッドのシーツも湿っぽい(i-i)

インドネシアでも新型コロナウィルスの患者が発生した模様。インドネシアには中国人も韓国人を含む外国人がたくさんやってくるので、これだけ大きな国でコロナウィルスの患者がゼロって筈は無く、検査体制が整っていないだけだろうというのが大方の予想だった。ようやく検査が機能し始めたってことかな。

インドネシアでもマスクが不足気味。1か月前にはコンビニで普通に買えていたマスクが、今は手に入らない状況となっている。相田みつをが言うように「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる 」んだよね。トイレットペーパーが品薄だなんて、なんか日本人の一人として恥ずかしくなってくる。