タイヤ2020年03月13日 23時13分41秒

185/60-14
マイロードスターには純正と同じ14インチ185/60のタイヤを履かせている。これまで6-7セットのタイヤを履いてきたと思うけど、全部14インチ。昔からインチアップって魅力を感じないんだよね、特にワタナベには扁平率の高い薄いタイヤは似合わないと思う。なんなら13インチにインチダウンしてもいいくらい。ただ13インチには185/70というサイズのタイヤがラインナップされていないんだよね。さすがにノーマルより細くなるのはどうかと思うので、14インチの185/60を愛用し続けてる次第。

過去に一度だけノーマルタイヤよりワイドな195/55を履かせたことがある。純正の鉄チンホイールから初めてワタナベのエイトスポークに替えた時で、タイヤはヨコハマのグランプリM5だった。ちょっと太くしてみたかったんだよね、俺も若かった。今思うと当時のタイヤのトレッドパターンってカッコ良かったよね、ブロックが大きくていかにもスポーツタイヤって感じだった。ダンロップ フォーミュラW1とかもカッコ良かった。今までに履かせたタイヤで一番気に入ってるのはオーツタイヤのファルケンRSβチューンだけどね。

ブリジストンのNAロードスター用の復刻タイヤってどうなんだろうね?クラシカルなミゾミゾタイヤはノンパワステ車にはハンドルが重くて扱いが大変な気もするけど、6.5-7Jくらいのホイールで引っ張って履かせるとカッコいいカモ(^^)