東日本大震災2020年03月11日 00時36分02秒

東日本大震災から今日で丸9年。早いものであれから9年も経ったんだね。いつ災難が自分に降りかかってきてもおかしくない事を認識したあの日から、今日まで9年間無事健康でいられたことに感謝。命を失った人、家族を失った人、友人を失った人、家を失った人、仕事を失った人、故郷を失った人、ありとあらゆる色々なものが一瞬で失われた日。

9年前の今日、シンガポールの現場事務所でPCの画面で目にした津波の映像が忘れられない。母国日本で起こっている事とは思えない、まるで映画の1シーンのような巨大津波の映像がノンカットで流れ続けていた。一番ショッキングだったのは数日後に起こった福島第一原発の水素爆発の映像。あの映像を見て、日本はもう終わりだと思った。

今の仕事を終えてインドネシアから帰国したら、クルマで東北に旅行に行きたいな。7年前の沖縄旅行以来、家族旅行らしい旅行はしていないんだよね。震災を思い出すために、そして記憶にとどめるために被災地をめぐってみたい。