ご当地ナンバー2020年08月27日 23時25分15秒

横浜ナンバー(^^)
最近見慣れないナンバーを付けたクルマを見掛けるようになった。ウチの近くでは「葛飾」や「市川」ナンバーを見掛けるんだけど、5月11日から交付が始まったご当地ナンバーというやつらしい。ご当地ナンバーは既に導入済みのものもあるけど、今回は全国で17のご当地ナンバーが追加となったとの事。

追加された17のナンバーの内、千葉は市川、船橋、松土、市原の4つもあるんだそーな。9月初めに納車予定の我が家のフィットも新しく市川ナンバーとなるらしい。確かに習志野よりは市川ナンバーの方がいいかな、そもそも3文字って何かカッコ悪いでしょ。尾張小牧とか長すぎだよね、やっぱナンバーは2文字でないと(^^)

二文字でも野田ナンバーはカッコ悪かったので、松戸ナンバーは松戸市民に歓迎されているに違いない(笑)。傾向を見ると特に地方のナンバーは都市部や景勝地が新しいナンバーとして追加されるケースが多いようなので、従来のナンバーは田舎者感が強まりそう。市原は袖ケ浦からの独立だけど、市原も袖ケ浦もどっちも房総なので大差ないよーな気がする。まぁ市原は房総の中では最も都心?に近いんだけどね(^^;

コメント

トラックバック