スピーカー交換2020年09月05日 21時22分49秒

20年モノのスピーカー
フィット4 クロスターのスピーカーを交換。フロントにアルパインの高級17cm同軸ユニット、リヤにケンウッドのリーズナブルな16cm同軸ユニットを装着。純正スピーカーは先代フィットのそれと同様の驚くほど軽くてコスパが良さそうなスピーカなんだけど、音はだいぶ良くなってると思う。フィット4は純正スピーカでもイイかなって思ったくらい。

スピーカー交換の何が大変って、ドアの内張り剥がしが大変。フィット4のスピーカー交換は内張外しが9割で、内張が外せたら作業は終わったようなもの。内張の取り付けは驚くほど簡単だけど、外すことを前提としていない作り。大半の車両は内張を外すことなんて無いんだろうけど、クルマ好きとしてはたとえドアの内張でもメンテを前提とした設計にして欲しいと思う。

パワーウィンドウスイッチのパネルを外すと一つだけタッピングスクリューがあるんだけど、それ以外は全部クリップを使ったはめ込み式。クリップが堅いので力任せに引っ張って外すしかないんだけど、ドアオープナーの周りの金属製のクリップが中々外れない。つか、力任せに外すと金属のクリップが内張から取れてドアオープナー側に残ってしまったりする。クリップはドア内張に溶着されてるので、一度外れるとバカになってしまう。ホンダ車のこういう設計が嫌い。

ノーマルでも結構いい音がするフィット4だけど、スピーカをアフターパーツに交換するとやっぱ音が違う。フロントのスピーカー交換が終わった状態で音楽を再生し、運転席と後部座席で聞き比べると音の違いは歴然。フロントは音が締まってて高音もしっかりと出ていて、一言で言うとシャープ。後部座席に移るとモノラルの音源かと思うくらいもっさりとした感じで、昔の安いラジカセのような音。さっきまでいい音に聞こえてたんだけどねぇ...

コメント

トラックバック