C400X2022年10月27日 22時37分41秒

赤号
このスクーターカッコイイね、BMWのC400X。近所でこのBMWのスクーターを洗車してるおじさんを発見し、そのカッコよさに見入ってしまった。BMWだけあってお値段は100万円超とお高いけど、憧れのBMWが100万円で手に入るなら悪くないカモ。GSに似た左右非対称のライトを面に据えたフロントマスクがかっこいいんだよね。車検のいらない250㏄クラスのモデルをラインナップしたらヒットしそう。

その昔スクーターといえば原付だったけど、2ストエンジンが絶版となってからはその非力さゆえに多くのモデルが消滅。2000年頃には250㏄クラスかそれ以上の比較的排気量の大きいエンジンを積んだビッグスクーターがブームになって、街中がスクーターで溢れた時がった。スピーカーを積んでシャカシャカと高音の音楽を掛けてるバカスクなんてのもよく見かけたっけ。あれほどたくさん走ってたビッグスクーターなのに、今やほとんど見掛けなくなった。

個人的にはスクーターは125ccがいいね。流石に4スト125ccは非力なのでインドネシアのように155ccくらいは欲しいけど、スクーターはコンパクトで軽量なのがいい。ヤマハのBW'sのようなオフロード指向のスクーターって今もウケると思うんだよね。軽くてぶん回して乗れるスクーター、体が小さい女性ライダーでもグラベルロードでアクセルターンとか決められるオフロードスクーターって面白いと思うんだけどなぁ(^^)