コンプリートメンテナンス2022年10月26日 21時38分38秒

Omega Speedmaster Professional
そろそろスピマスプロのオーバーホールをやらないといけない。22年4月現在のオメガ純正のコンプリートメンテナンスサービスの費用は\95,700(税込み)。 ...半年前と比べて1万円アップしてるし(--; パーツの消耗具合によっては別途部品代が必要。まぁまぁいい時計が買える値段なので、機械式時計が好きで同じ時計を長く使い続けられることに価値の見出せる人じゃないと嫌になるカモ。

機械式時計のメンテナンスはメーカーでなくても出来るので、オメガよりも安価にオーバーホールサービスを提供している時計屋は多い。安くオーバーホール出来るのは魅力的だけど、個人的にはオメガのコンプリートメンテナンスサービス一択。値段が安いからという理由で大事な愛機を良く知らない時計屋に委ねる気がしないんだよね。知り合いに腕のいい時計修理師がいれば別だけど、残念ながら俺の周りにそんな人は居ない。

オメガのコンプリートメンテナンスサービスはスピマスプロを購入する際に評価していた魅力の一つ。俺が購入する時点でスピマスプロは30年以上ほとんどモデルチェンジすることなく作り続けられていたし、オメガが将来にわたり部品供給やメンテナンスも行ってくれるであろうという信頼感を含めて購入したんだよね。オーバーホール料金が妥当かどうかの判断は人それぞれ違うと思うけど、そもそも品質や内容の異なるサービスを値段だけで比較するのはナンセンス。

16万円で買ったスピマスプロに8万円を超えるオーバーホール費用は確かにアンバランスだと思うけど、当時スイスでは30万円で売られていたし、日本における売価が安すぎたんだと思う。どこにオーバーホールに出そうか悩んでいても、総合的に考えるとオメガのコンプリートメンテナンスサービスを選ぶ人が多いんじゃないかな。