キャンプスタイル2023年06月22日 22時47分09秒

Tyrell IVE Std.
キャンプに行く目的は人それぞれ。俺の場合は身を非日常の環境に置いてのんびりと過ごしながらリラックスすることかな。キャンプ場では快適に過ごしたいけど、出来るだけ労力はミニマムにしたい。テントは小型で片付けの簡単なもの、料理はガスもしくはガソリンストーブを使って簡単に済ませたい。時間や手間のかかる凝った料理とか作りたくないので、晩飯は毎回焼肉になってしまう。

できればテントも張りたくない。夜クルマの中で快適に眠れるなら、キャンプは車中泊のほうが楽でいいと思う。Fitは大人が寝るには広さが足りないし、フロアもフラットじゃないので快適に眠れないんだよね。だから必要に迫られてテント張ってるだけだったりもする。アラフィフおやじになるとテントで寝ることにワクワク感なんて感じないし(笑)。

車中泊は朝テントを片付ける煩わしさから解放されるし、夜露に濡れたテントが乾くまで待つ必要がないのも〇。個人的にはソロキャンプならせいぜいタープを張る程度で、寝るのはテントよりも車中泊がいいと思う今日この頃。車中泊は10~5月とか、クルマの窓を開けなくても快適に眠れる時期がいいね。まぁテント泊も大差なくて、暑い時期は地獄だけどね。

巨大なテントを広げているファミリーを見ると「お疲れ様です」って心の中でつぶやいてしまう。あれ片付けるの本当に大変だと思うよ、シンプルなドーム型のテントでも片付けるのおっくうに感じるからね。「隣のテントよりウチの方が立派だ」的な、見栄の張りっことかあるのかな?ウチの30年物のオリーブドラブカラーのドームテントは見栄えはしないけど、渋い色も相まって「山男の拘り感」が半端なかったりもする(笑)。

ストリームを車中泊仕様に改造するの楽しみだね。2年後に名義を変更して、シート外して1ナンバー登録するところから始めるつもり。大型の電源積んでPCやWifi環境も使えるようにしよーかな。軽バン改造するより改造のし甲斐がありそうで楽しみなんだよね(^^)

コメント

トラックバック