広告2020年02月28日 12時25分15秒

最近iPad miniでToon Blastっていうパズルゲームをプレイしている。基本無料で、ゲーム内で課金すればゲームを有利に進められるアイテムが購入できる。このパズルゲームは広告が表示されないのがいいんだよね。最近のゲームで広告が表示されないゲームって珍しくね?一昔前のゲームはガチャやアイテム購入の為の課金で収入を得るビジネスモデルだったけど、最近のゲームは広告を見させるものが多いように思う。

このゲームはなかなか評価が高いようなのでインストールしてみたんだけど、何の変哲もないどこかでプレイしたことがあるような平凡なパズルゲームだった。一つのレベルが1つのパズルになっていて、パズルをクリアするごとにレベルがどんどん上がっていく。これがやり始めるとそれなりに面白くて、今はレベル1000を超えたところ。だけど流石に飽きてきた(笑)。

このゲームはプレイ回数に制限があって、ライフを使いつくすと回復するまで一定時間プレイできなくなる。課金すると一定時間プレイし放題とかになるんだけど、それが6時間で3060円と結構高い。こんなのに課金する人居るのかな?利益を最大にするには、もう少し安くした方がいいよーな気がするのは俺だけ?(^^;

ネット対戦ゲーム2020年02月25日 11時29分00秒

小6の息子はニンテンドースイッチでフォートナイトに夢中。フォートナイトはネット対戦型のゲームで、学校から帰ってくると毎日友達とフォートナイトをプレイしている。友達とプレイすると言ってもネットで一緒にプレイするので、友達の家に遊びに行く必要はない。友達とサイバー空間で一緒に遊ぶなんて、本当に凄い時代になったものだと思う。スイッチの小さな画面を見ながら毎日ゲームしてたら、近視になって当然だと思う。オトーサンは子供の頃にスイッチをプレイしてなくても近視になってるけど。

「オトーサンもiPad miniにフォートナイトインストールして一緒にプレイしよう」と誘われるんだけど、面倒くさくてその気にならない。学生時代から雷電のようなシューティングゲームが好きだったし、昔からロールプレイングゲームとか面倒であまりプレイしてこなかったし。だけど一番の理由は歳をとったからだろうね。最初に買ったiPad miniでは結構ゲームしてたけど、今はほとんどゲームをしていない。 ...というか、ゲームをインストールすらしていない。

初代iPad miniで「にゃんこ大戦争」とかやってた頃が懐かしい。もう6年も前なんだよね、時が経つのは早いもんだ。息子は今も当時インストールした「にゃんこ大戦争」や「ほしの島のにゃんこ」もプレイしているんだよね、どんだけゲーム好きなんだろうね。俺が小6の頃はゲームと言えばLSIゲームで、ファミコンが発売された年だったと思う。それが今やネット対戦ゲームだもんね、アラフィフ世代は付いていけない訳だ。

シューティング2019年08月20日 23時57分56秒

実家にて
R-typeが開発中らしい。R-typeといえば80年代後半にヒットした横スクロールシューティングの名作。横スクロールと言えばファミコンでも大ヒットしたコナミのグラディウスを思い浮かべる人が多いかもしれないけど、個人的にはR-typeの方が好き。R-typeはセガマスターシステムのカセットを買って、よくプレイしたんだよね。

最近はスマホやタブレットのゲームがたくさんリリースされているけど、シューティングゲームは驚くほどに少ない。スマホがシューティングゲームの細かな操作に向いていないのもあると思うんだけど、開発すればヒットする可能性は十分にあると思う。個人的には縦スクロールの方が好きなんだよね、雷電や究極タイガーみたいな縦スクロールシューティング出してくれないかな。

正確な操作が求められるシューティングゲームにはゲーム専用機の方が向いてるから、Nintendo SwitchとかPlayStation 4とかがもっと積極的に開発したらいいのに。今の若い人は余りシューティングゲームをプレイしていないので、かえって新鮮に感じるんじゃないかと思う。80年代に大ヒットしたゼビウスをコンセプトに現代版にアレンジしたゼビウス2020とかどうだろ?(^^)