D802008年04月01日 21時00分24秒

えびといえば桑田
随分と安くなってきたね、D80。俺は18-70レンズキットを124,000円で買ったんだけど、1年半経って4万円近く安くなってるし(--)。そろそろD80の後継機種の噂も出てくる頃かな?

D80の高感度特性は一眼レフとしては決して褒められたもんぢゃないけど、俺は気にせずISOオートを設定して撮影。部屋の中で子供を撮る時はフラッシュは焚きたくないので、ISO 1600までに調整幅を設定してノンフラッシュで撮ってる。28mm/f2.8との組み合わせで、夜間の蛍光灯エコモード(貧乏1本照明ともいふ)でもノンフラッシュで手ブレなし。

俺はもともとそれほどノイズを気にする方ではないし、GR Digitalに比べればD80のISO 1600なんて十分実用レベル(笑)。GRD IIには高感度ノイズの改善を期待したんだけど、残念ながら初代から目立った改善はない模様。ノイズに寛容な俺もさすがにGRDの高感度ノイズはどうかと思うね、GRDの実用域はISO 400までだな。

俺としては高感度性能はD300レベルでとりあえず合格。きっとD80後継機種はD300と同程度の高感度特性になるだろうから、個人的には大いに期待しちゃう(^^)

RICOH GR Digital
ISO 64, 5.9mm, 1/760sec, f3.5, 0.0EV

コメント

トラックバック