キャブセッティング2008年04月02日 21時16分04秒

キャブセッティング中
KLXのキャブセッティングをやってみた。去年から低回転域でガスが薄いのが気になってたので、スロージェットの番手をノーマルの#35から#38に上げてみた。#40にしようかと迷ったんだけど、大人な俺はまず一段アップの#38から手堅く試してみる事に。

メインジェットは去年の秋にノーマルの#118から#125に変更済み。秋頃はパワー感のある吹け上がりが良かったんだけど、寒い冬場はガスが薄いらしく息つきの現象が(i-i)。スロージェットを上げると高回転域でも多少ガスは濃くなるから、冬場の息つき感も解消される筈。

現在のKLX仕様はこんな感じ。
点火系: '98イグナイター
吸気系: 250R用インテークダクト
排気系: ノーマル
俺は立派なオトーさんなので、KLEEN(ブローバイ還元装置)はキャンセルするつもり無し。

気になる結果なんだけど、なかなかイイ感じ。低回転域のトルク感も改善されてるけど、思いのほか中回転域がパワーアップ。正直なところ、排気系ノーマルでここまで変わるとは思わんかった(^^)。こりゃ面白いね、もうオンロードでも非力さを嘆かなくても良さそーだ。

'98イグナイタでレブリミットは1000rpm上がってるんだけど、高回転域ではまだガスが薄いような気がするぞ。次はメインジェットを#128に上げてテストしてみよう。

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 200, 70mm, 1/125sec, f4.5, 0.0EV

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