タマ2008年10月10日 22時55分43秒

たま
愛猫タマ、1990-1998。F601で撮影した写真のネガフィルムをスキャンし、ソフトで反転たもの。レンズは何使ったか覚えていないけど、日暮れ前に手持ち撮影したから単焦点レンズだと思う。背景の写り具合から見て多分85mm/f1.8ぢゃないかと思ふ。

写真は晩年のタマで、外でけんかしてはボロボロになって帰って来てた頃。怪我の傷口から出た血や体液で毛がべたついて、ふさふさのホッペの毛がシューンとなってる写真(笑)。見てるだけで元気が出る写真っしょ、我が家ではワイド四つに伸ばして額に入れてたりもする(^^)

傷だらけでも、ピンクの鼻は小さな頃と変わらず。海外出張から1年ぶりに帰ってきても俺の事を覚えている、賢くて可愛いやつだった。タマが逝ってもう10年か、早いもんだ。息子はネコが好きになるかな?

もし動物に生まれ変わるなら猫がいいな...