New Z2008年10月30日 22時35分03秒

NA6CE
どうなのよ、ニューZ。現行型に似ててスタイリングは俺好みかな、特にサイドから見たドアからリアフェンダーに繋がる曲面が何とも美しい。だけどなんとも子供だましチックなヘッドライト、これはアリなのか?ボディラインの美しさが幼稚なコンビランプのデザインで台無しになってないか?

Zは何の抵抗も無く最新型をニューZと呼べるけれど、スカイラインだけはニュースカイラインと言うのに抵抗がある。俺にとってニュースカイラインってのはR30型。CMでもニュースカイラインって呼ばれてたし、明らかにジャパンに比べてニューだったし。

話は変わるけど、ロドスタってかなり丸いと思ふ。初代ロドスタのデザインといいRX-7のデザインといい、この頃のマツダ車って基本的に丸い。RX-7はカッコいいけど、デザインの完成度ではロドスタの方が高いよーな気がする。無駄な飾りが無くて、ボディラインの曲線が美しい。

ぬめっとした曲面、どうやってこんなデザインを形にするんだろうね、何ともいえない曲線を描く初期型のフェンダー処理は最高。RX-8や現行ロドスタのよーな、アーチのくっきりと入ったフェンダー処理はどうも好きになれん。

現行型フェアレディZのフェンダー処理はもっとカッコいいね、斜め後ろからみたZって最高にカッコいいと思ふ。だけどコンバーチブルはいただけない、取って付けたよーなソフトトップのデザインは×。ボディがデカ過ぎてオープンで走ってる姿もカッコ悪いし、Z買うなら絶対にハードトップ。

ニューZもデカいんだろーな。Zのボディが二周りくらい小さかったら本気で欲しくなるんだけどね、5ナンバーとは言わないからせめて全幅がRX-8と同じ1760mmくらいだといいのに。