年金特別便2008年10月23日 22時11分36秒

テントー虫
舛添要一から年金特別便が届いた。その中に21歳の時に1年間、全額免除なる気になる記述を発見。ネットで調べてみたところ、全額免除の期間は全額納付したときに比べて年金額が1/3として計算される模様。つまり満額給付されないってことか、ふむふむ。

こりゃイカンということで、実家の母親に電話で確認。母曰く「そーいえば払うの苦しかったから、確か1年間は全額免除にしたわ」。 ...糸冬~了~(笑)

嫁さんにも年金特別便が届いた。記録を見ると、嫁さんには6ヶ月間未納期間があった、こりゃいかん。入籍後すぐに海外出張で一緒にロサンゼルスに行ったので、その期間が未納扱いになってる模様。だけどこの時期は明らかに扶養に入ってたし、そーいう場合は事後申請でも認められるらしい。給与明細ずっと大事に取っといて良かった(^^)

だけどロサンゼルスから帰国後に未納の通知が来て、確かあの時4万円くらい払ったんだよね。もちろん領収書なんて保管してる筈も無く、社会保険庁にネコババされた。ほんと公務員はいい加減な仕事してるよね、やつらの給料2割くらい減額して補填しろっちゅうねん(怒)