平均車齢2008年10月20日 22時25分47秒

どうよ、この艶(^^)
日本は人間だけでなくて自動車の高齢化も進んでる模様。平均車齢は7.23年、平均使用年数は11.67年なんだそーな。確かに平均使用年数が約12年ってのは長いね、車の進化が飽和してきて新車の魅力が以前に比べて減ってきてるってことだと思ふ。

あと車検制度の問題もあるだろうね。昔は10年を越えて車検が毎年になってたから、10年を超えた車両を保有する人は少なかった。たまに1桁ナンバー(横浜5とか)を付けた旧車を見掛けるけど、毎年高い金払って車検通してたってことだよね。よっぽどその車が好きで大事にしてなきゃ一桁ナンバーは維持できてないよね、あっぱれ。

ウチのロドスタは今15.4年くらいかな。日本人の平均寿命を85歳とすると、
 85x(15.4/11.67)=112
人間でいうと112歳ってことになる。ずいぶんと頑張ってるな、俺のロドスタ(^^)。 ...昭和45年式の俺と同じ年なハコスカの場合、なんと280歳!