今日考えた事2009年03月04日 23時27分16秒

A380の機窓から
急速に円安が進行中、1ドル100円に到達しそうな勢い。一時期100万円を超えた含み損は35万円程度に減少。こんなに急速に円安にシフトするならドルを買い足しておくべきだったんだけど、Citi Bankが国有化されるこのご時世、悲しいかな俺にはドルを買い進める勇気は無かった(--;

今朝悲しいニュースを読んだ。応援していた聡ちゃんの訃報に続き、また幼い一つの命が失われてしまった。庶民の目の前に立ちはだかる巨額な医療費負担と海外渡航の壁、これが先進国と呼ばれる日本の実態。

法律で15歳未満の子どもが臓器提供者になることを認めていない日本。当初3年ごとの見直しが謳われていた臓器移植法案は施行後一度も見直されることもなく、ずっと放置されたままなんだそう。倫理という名の元にリスクをとろうとしない日本の医療、2流な政治となんら変わらない。

定額給付金なんてどうでもいい、国は取り組むべき重要な課題があるではないか。党利党略ばかりを気にする自民党に頼りない民主党、次の選挙でどこに一票を投じろというのか。重要な事をなおざりにしない政治、そんな当たり前なリーダーがそろそろ現れてもいいと思う今日この頃。