Picasa32009年03月13日 17時13分04秒

混沌
デフォルトのフォトビューアソフトPicasaをPicasa 3にアップデートした。ずっとPicture Gearを使ってきたんだけど、動画に対応していなかったのとソフト自体が絶版になってしまったのでフリーなGoogle Picasaに乗り換えた次第。

Picasaは動作も軽くて概ね満足なんだけど、アイコンがデカくて非表示に出来ないのが×。特に縦の解像度が厳しくて、最低でもSXGA+くらい縦の解像度が欲しいところ。最近は横長のワイドディスプレイが標準になってきてるから、せめてビューのレイアウトが設定できれば文句なしなんだけど。

Picasa 3になって写真のエクスポートが改善された。撮りこんだ写真をプリントするためにSDに書き出したり、写真を人にあげる時にUSBメモリに書き出すのが簡単になった。あとフィルタリングで動画のみ表示する機能も意外と便利。

体感的にはほとんど重くなってなくて、超低電圧版Pentium Mでもサクサク動く。きっと腕のいいプログラマーが書いてるんだろうな。 ...なんかファンが回りっぱなしな気がしなくもないんだけど(^^;