リトミックおさらい会2009年03月15日 23時34分01秒

雄姿
息子の晴れ舞台、リトミックおさらい会に参加。観客席の前列は全員子供のオトーさん達で、みんなムービーカムを片手に子供を狙う。最新型のムービーカムを手にしてるのは一人目の子供をもつオトーさんで、ちょい古なムービーカムを手にするオトーさんは二人目以降の子供をもつオトーさん。俺はポケットにzactiをしのばせつつ、一眼レフを右手にスタンバイ。

まずはお母さんが名前を呼んで、子供が返事をする鉄板ネタ。嫁さんの「ゆうくん」の呼びかけに、右手を上げてかわいい声で「はぃっ」と返事をした息子。ほかの子はグダグダだったり返事をしなかったりで、一番ちゃんとお返事できたウチの子。半年前は超グダグダだったのに、今回は超エリートやん(^^) ←親バカ

お遊戯が始まると、息子は俺とは反対側にいて最悪のポジション。50枚くらい写真を撮ったけど、これぞと言うショットはたったの数枚。こういう時は開放端からシャープな絵が撮れる明るい標準ズームレンズが欲しくなるね、f2.8通しの35-105mmあたりが欲しい。

写真もいいけど、こういうおゆうぎ会の類は動画も楽しいね。長いムービーは見ないけど、スナップ的な1分程度の動画はパソコンに入れておくと出張中とか暇な時に意外とよく観る。Zactiよりちゃんとしたムービーカムが欲しいけど、それより先にハイビジョン再生に耐えうるPCを買わないと(^^)

RICOH GR Digital
ISO 64, 5.9mm, 1/60sec, f2.4, 0.0EV