航空機事故2009年03月23日 23時27分12秒

お気に入りのジョン
朝起きてNHK国際放送みてビックリ、成田空港で飛行機燃えてるし(--; こういう事故は海外の空港のもんだと根拠なく考えがちだけど、当然ながらどこで起こっても不思議ではないし、もちろん日本でも起こりうる事故。よく飛行機を利用する身としては、とても他人事には思えんかった。

これまでも胴体着陸のシーンはTVで何度か見た事があるけど、今回の事故機は翼が滑走路に接触すると同時に機体が大きな炎に包まれた。ジェット燃料ってガソリンとかに比べると燃えにくいっていうけど、あの燃え方は通常の旅客機ぢゃ有り得ないでしょ。燃えやすい石油化学品とか大量に積んでたのカモ。

事故の影響で成田空港は主力のA滑走路が閉鎖。B滑走路は地権者の反対で土地買収が進まず、2,180 mの暫定滑走路で運用中。高松空港よりも短い滑走路(笑)、当然ながらジャンボは離着陸出来ず。日本の空の玄関がこのあり様、全くもって情けない。個人的には整備の進まない成田は思い切って閉鎖して、羽田空港を拡張整備して欲しい。

それにしても日曜日に移動しておいて良かった。もし今日のフライトだったら空港で何時間も待たされた挙句、フライトがキャンセルになってたカモ。今回使ったシンガポール行きの全日空111便はB767だから予定通り飛べたのかな?シンガポール航空自慢のA380は間違いなくアウト。

WBCは見る事が出来ないけど、とりあえず勝ってよかった。1日間の空く韓国よりも、今日の勝利の勢いに乗って戦える日本の方が有利カモ。目指すは2大会連続優勝、たのんだぞ岩隈(^^)

Nikon D700+AF Nikkor 28mm 1:2.8D
プログラムAE, ISO 2200, 1/100sec, f2.8, 0.0EV