トリミング2013年10月05日 23時38分04秒

D700等倍トリミング
桜塚やっくんがお亡くなりになったんだそう。仕事の移動中に高速道路で事故にあって、車外に出たところを後続車に轢かれた模様。死因は心臓破裂なんだそう。特にファンって訳じゃないけど、何かショック。高速道路で車外に出るのってホント危険だね、肝に銘じておかないと。

この写真↑は70-300mmで撮った沖縄の夕陽、結構迫力あるでしょ。等倍でトリミングしたものなんだけど、D700の12メガピクセルでも意外と大きく撮れるもんだね。36メガピクセルのD800を使えば更に大きく撮れるってことか、この画像サイズ(1024x681)でトリミングすると太陽を画面いっぱいに収めることが出来そう。

夕陽の写真は露出が悩ましい。超コントラストの高いシチュエーションなので、海や周りの空などに露出を合わせると太陽が白トビするし、太陽に露出を合わせると周囲が真っ暗になる。この写真は太陽側に露出を近づけたので海は黒く少し潰れ気味だけど、オレンジに染まる空がきれいに撮れた。

俺にはフィルムカメラでこの写真を撮る腕は無いね、露出オーバーやアンダーな写真を量産する自信あり(^^;