アンパンマンのマーチ2013年10月15日 23時33分22秒

高知県香北町 アンパンマンミュージアム
漫画家のやなせたかしさんがお亡くなりになった。享年94歳というから長生きはされたんだけれども、凄く大好きな漫画家だったからかとても悲しい。

小学生の頃図書館で読んだ「あんぱんまん」の絵本って幼いながらに結構インパクトがあった。今のアニメのような明るさや楽しさは無くて、子供ながらになんかとても切ない気持ちになったのを覚えている。うちの子供も大好きで、シンガポールでも録画したアンパンマンをロケフリ経由でよく観ていた。

2年前に息子を連れて行った高知県香北町にあるアンパンマンミュージアムは凄くよかった。ミュージアムに展示している絵を見ているとココロがほっこりとしてきて、何時間でも眺めていられるんだよね。故郷を愛したやなせたかしさんのやさしさが伝わってくる凄くいいミュージアムだと思う。今年の冬か来年の春に帰省した際にもう一度訪れてみたい。

素晴らしいのがアンパンマンのマーチ。東日本大震災の翌日からTokyo FMが「それいけ!アンパンマン」のテーマソングを被災地の子供たちに向けて繰り返し流しつづけ、その歌を聴いて子供は笑顔を取り戻し大人はその歌詞に勇気づけられたという。ホントに素晴らしい歌詞だと思う。アンパンマンが続く限り、主題歌はこのアンパンマンのマーチから変えないでほしい。

アンパンマンのマーチ
作詞:やなせたかし/作曲:三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為