「雨漏り洞窟」攻略2013年10月17日 23時28分42秒

首里城
にゃんこ大戦争のレジェンドストーリに追加されたステージ「ぷにぷに鍾乳洞」、なんとか最後の「ぽっちゃり性善説」まで到達。実はここまでの道のりは平坦では無くて、一つ前の「雨漏り洞窟」でかなり手間取った。ゲーム開始と同時に登場する黒いわんこ「殺意のわんこ」に黒いゴリさん「ブラッゴリ」、ゲーム中盤で怒涛のごとく攻めてくる黒いカンガリュ「シャドウボクサー」に大苦戦(--;

もちろん無課金でクリアしたんだけど、キャラクター編成はこんな感じ。
ネコカーニバル Lv Max
ネコビルダー Lv Max+4
ネコカベ Lv Max+1
美脚ネコ Lv Max+1
ネコドラゴン Lv Max+4
ネコ聖母 Lv Max
ネコダラボッチ Lv Max+6
ネコヴァルキリー真 Lv Max
狂乱のネコムート Lv Max

まずは壁となる「ネコカーニバル」や「ネコビルダー」と、攻撃用に「美脚ネコ」を生産して最初に攻めてくる「殺意のわんこ」を倒す。倒した際にゲットできる金で「ネコヴァルキリー真」を生産し、「ブラッゴリ」を攻撃。もちろん壁は常に生産し続け、ゴリさんを上手く倒すことができればゲットしたお金で「狂乱のネコムート」が生産できる。

「狂乱のネコムート」でないと次々と現れる「シャドウボクサー」や「ブラッゴリ」を倒すのは難しい。狂乱の「ネコムート」の攻撃は強力で、攻撃が当たれば束になって攻撃してくる「ブラッゴリ」や「シャドウボクサー」を一撃で全滅させることが可能。大切な「狂乱のネコムート」に攻撃が当たらぬよう、壁、「ネコドラゴン」、「ネコダラボッチ」、「ネコバルキリー真」など味方を量産し続ければ、前線を押し下げながら敵陣地まで攻め込める。

敵陣地の攻撃の途中で、「シャドウボクサー」が5匹くらい束になって登場する。最初の「狂乱のネコムート」はこの辺りでやられたんだけど、ちょっと前に投入していた2匹目の「狂乱のネコムート」が見事に「シャドウボクサー」を撃破。この「シャドウボクサー」攻略後は特に問題はなく、敵陣地は陥落。

「ぽっちゃり性善説」はこれからなんだけど、かなりムズイらしいね。ラストステージも無課金で攻略することは可能なのかな?(^^;