バックアップ2013年10月10日 22時37分16秒

シーカヤック
あんまりホームビデオを撮らない我が家なんだけど、それでもデータは70GBを越えている。ハイビジョンカメラを買ったのが2010年の夏、丸3年で70GBちょいというのはかなり少ない方だと思うんだけど、それでもデータのバックアップには頭を悩ませている。基本的にポータブルHDDにバックアップを取ってるんだけど、それだけではちょっと不安。

BD-Rにもバックアップを取っているんだけど、何故かBDを焼く際にエラーが出て頻繁に失敗する。ディスクの値段もさることながら、焼き始めて2時間も経ってからエラーが出ちゃったりして精神的ダメージもデカい。Windows 7を使ってるんだけど、これってバグじゃないかと思うくらいしょっちゅう失敗する。ポータブルBDドライブ(アイオーデータ製)を使ってるんだけど、それも失敗が多い理由かもしれない。

個人的にはBDの信頼性がイマイチよく分からんということもあり、あくまでメインのバックアップはポータブルHDD、BD-Rのバックアップは三重化という位置付け。BD-Rは複数焼いて実家にも置いてあるんだけど、あまり過信せずにいろんなブランドのディスクを使ったりタイプを変えたりするのが良さそう。そんな訳でBD-RE DLにも焼いてみたんだけど、DLだと2枚に収まるので意外と便利。

それにしてもリムーバブルドライブで50GBだなんて凄いね、ほんの10年ちょっと前までは100MBで喜んでたんだけどねぇ(^^)